Excel2003で「新しいシート」に作ったグラフの大きさを変えるには?

まりふの掲示板 465. 名前:おおでまり 日付:5月21日(金) 11時52分

グラフシートに作ったグラフの大きさを変えるには?
 グラフを選択してもハンドルが表示されません。大きさを変えるにはどうしたらよいのでしょうか? エクセルは2003を使用しています。

回答

確かに‥‥ です。そこで、“Excel 新しいシート 大きさ” でググってみました。

  • グラフシート上のグラフの大きさを変更する
     Excelにはワークシートの他にグラフシートと呼ばれるシートがある。その名の通りグラフを表示するためのシートで、元データとは別にグラフを編集する場合などに使用する。グラフシートにグラフを作成するには、「グラフウィザード- 4/4 -グラフの作成場所」ダイアログボックスで「新しいシート」をクリックする。
     だが、グラフシートに作成したグラフはシート全体にグラフが表示されて見栄えが悪い。グラフの大きさを変更しようとしても、グラフエリアをドラッグすることはできない。グラフシートに表示されているグラフの大きさや位置を変更するには次のようにしよう。

以下、要約です。

  1. グラフシートを開いて「ファイル」メニューの「ページ設定」をクリックする。
    • 実行すると「ページ設定」ダイアログボックスが表示される。
  2. 「ページ設定」ダイアログボックスの「グラフ」タブをクリックする。
    • 「グラフ」タブは、グラフを選択していないと表示されない。
  3. 「印刷するグラフのサイズ」で「指定」をクリックして「OK」ボタンをクリックする。

その後、グラフを選択するとハンドルが表示され、大きさを変えることができました。お試しください。