まりふのひと

4人で撮った1.83GBの写真をどうやって整理しようかぁ〜(続き-5)

作ったDVD-Rを近所の友人に預けて見てもらった‥‥ ら、動かないという。こうなったら仕方ない、「CD-Rに作り直そう」と決心する。問題は「リサイズ」だ。775枚という量と、どの程度にしたら CD 1枚に入るか だが、見当がつかない。

  1. とりあえず、1フォルダ分 75枚を 縮小専用。で、1800px.(240万画素相当)に一括リサイズする。
  2. 結果、容量は1/3近くなった。
  3. 「チョッとやり過ぎたか」と、2000px.(300万画素相当)で、2っ目のフォルダ250枚を一括リサイズ‥‥
    ファイル数が少ないのに気が付く。エッ! 何故?
    リサイズされていないファイルが1割程度あるのに気が付く...
  4. やり直すも‥‥ 結果は同じ。(ガックリ)
  5. 以前使った F6Exif でも出来たような気がしたので、使用方法を探す‥‥
    開発者の一言!

     この機能はEXIFと関係ないので、EXIF編集ソフト『F6 Exif』の本質的な機能ではないですね。単なるおまけ機能だと考えて下さい。輪郭強調などの処理も一切行ってないし、かなりいい加減な実装です。(^^;
    WEB掲載などの一時的に使用する画像向けです。
  6. F6Exif で、2048px.(300万画素相当)で[画像一括縮小]
  7. 今度はファイル数も一致し、問題なし。

  8. ViX で、アルバムを作り替え、
  9. 縮小版の pdf を作成。
  10. 出来た CD-R のサイズは、589MB だった。
  11. 公民館の書庫にある WindowsME で検証したところ、チャンと動いた。

今日中に10枚コピー、発送は 26日になりそうだ。

参考)用紙のサイズと必要画素数

  • 写真のサイズ (サイズ情報.com) を参考に作成。
  • 必要画素数は、印刷を 300dpi で、縁なし印刷を行った場合。

版(判)短辺
(mm)
長辺
(mm)
必要画素数
(300dpi)
備考
名刺559170万4号
L89127160万サービスサイズ(手札)
ハガキ100148210万 
KG102152220万4in×6in
A6105148220万 
2L127178320万 
B6128182330万 
キャビネ130180330万 
A5148210440万 
B5182257660万 
六切203254720万8in×10in
A4210297870万 
四切2543051080万10in×12in