まりふのひと

「教えてもらっていない」とは

講座中に、「教えてもらっていない」という言葉を時々耳にする。心の中で「カチン」とくるのだ。

  • 「教えてくれ」と言ったの?
  • これまで習ったこと、全て覚えているの?

Wordにしろ Excel、インターネットやメール、JTrimやペイントにしても機能はたくさんある。これらの全ての機能を説明することは出来ないし、する積りはない。第一、「知りたいときに教えてもらったら記憶に残る」けど、逆だったらどう? 記憶に残っている? いないでしょ!
これ は2年半前のブログ。その頃のことを聞かれたら、返事できますか?
だから、掲示板 に書いて「足跡」を残せ と言っているのですが、「無駄な抵抗」かなぁ〜〜〜