まりふのひと

軽トラ/右フロントホイールが熱くなりキャリパ オーバーホール

一昨日、切り出した竹を軽トラに積んでの帰路、「オーバートップの力がないなぁ〜」「竹を積んでいるせいかなぁ〜」と感じた。帰宅して、車庫入れ(ハンドルを右一杯に切る)しようとしたら、右前輪付近から異音。降りて、右前輪のリムを触ったら、熱くて触っていられない現象があった。(左前輪は問題ない)
今日、買い物に出た後、大島商会に寄り、事情を説明し点検を依頼した。

ディスク・キャリパ OH 17,410円

フロントブレーキが固着していたとのことで、部品交換とブレーキオイル代+消費税。
この数ヶ月で、3台ほど同じ症状の車があったとのことで、

ということのようだ。


修理伝票を見て、何で「キャリパー」なの?
軽トラの前輪がディスクブレーキだとは今日まで気が付かなかった。(ヤレヤレ)