■ 定型様式への書き込み
様式第13号「事務・事業決算書」
≪まりふのひと の例≫ ‥‥ まりふのひとの公開 OneDrive『2014-0722【MAPS】様式第13号「事務・事業決算書」』
- A4版書類で「手書き」で書き込むにはいかにも不自然。
- 現役の頃は役所に提出する書類は 12ポイントであった。
(わざわざ12ポイントのフォントを購入し、書類を作成していた) - 役所にパソコン導入後、言うこととやることが一致していない。
- 現役の頃は役所に提出する書類は 12ポイントであった。
- 直感的に、Excelで作ってあると判断した。
(役所に、Wordでこのような書類を作れる人は殆どいない‥‥ と、思われる)- 自分が作るとしても「合計」があるので、Excelで作る。
- フォント ‥‥ ゴシック体ではない。明朝体あるいは類似フォントと判断し、基本フォントを「MSP明朝体」の12ポイントとした。
- 12ポイントでは、明らかにA4版には入らない。
原稿を見ても縮小印刷されているので、印刷で対応する。 - 書式設定は行っていない。基本的には、使う本人が行うべきもの。
- セルの書式設定
- 入力規制
- 合計の計算式も入力していない。これも、使う本人が行うべきもの。
■ 往復はがき
- 自分でデザインしたもので、印刷まで進めたいのですが...
事後放言
- 「定型様式への書き込み」は終了した。今後はフォローするのみ。
- 「Wordで作る往復はがき」
- テンプレートから作ることにしたが、かなりの改善が必要。
「Wordウィザードの力を超える学習」という感が強いので、今後どうするか‥‥ 悩ましいが、これまで数年間の学習の成果を発揮すればできるはずだ。 - まずは説明をよく聞きとってほしい。理解しないまま書いても、結局解らないょ...
- テンプレートから作ることにしたが、かなりの改善が必要。