まりふのひと

Windows7/「ごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」

日記を書いた後、パソコン(Windows7)の電源を切って閉じ再び開くと、この様なメッセージが出ました。

 初めて出たのですが、「はい」か「いいえ」か迷って。
その後電源を切って再度開くとメッセージは出ませんでした。


> そのまま閉じました

  • このダイアログボックスには[×](閉じる)ボタンが無いので、Windowsを終了させたということでしょう...

> その後電源を切って再度開くとメッセージは出ませんでした。

  • ということは結果として、ダイアログボックスで[はい]をクリックした‥‥ と、考えられます。
     ごみ箱は空になっていませんか?


再三出るようでしたら、「PCトラブル大図鑑」の「ごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」に対処方法が載っていますので、参考にしてください。

≪要旨≫

  1. 壊れたごみ箱のドライブを開く。
  2. 「RECYCLE」もしくは「RECYCLED」と言うフォルダを探し、適当な名前(例えば、AAA)に変更する。
  3. 名前を変更したファイル(フォルダ)を完全に削除する。(Shift+Delete)
  4. 削除と同時に新しい「RECYCLE」もしくは「RECYCLED」が生成される。
    • 削除直後には表示されず、[F5]を押したら表示された。

編集後記

  • 上記サイトは、Googleで、“Windows7 ごみ箱が壊れています” で検索したもので、約 24,900件 ヒットした。
  • この種のキーワードは、メッセージに何と書かれているか‥‥ だ。
     質問者さんのブログには「このようなメッセージ」とあるだけでその内容が全くないのは問題。何ヶ月あるいは数年経って同じ現象が発生した時、「あの時どうしたか‥‥」と探そうにも探せない...