まりふのひと

CDが取り出せなくなった

まりふの掲示板 588.CDを入れたら出ない 日付:12月7日(火) 19時39分

 先程CDを入れたら出なくなりました。何かいい方法がないでしょうか?

回答

ご存知でしょうが...

  1. CDを取り出すことを「イジェクト(eject)」と言います。
  2. イジェクト ボタンは、パソコンの電源が入っていないと利きません。

上記「イジェクト」のリンク先には次のように記されています。

イジェクト 別名:排出 【英】eject

 イジェクトとは、CDやDVDなどのディスクをドライブから取り出すことである。
ディスク型の記憶メディアは通常、ドライブ内から直接手で拾い上げるのではなく、ドライブ本体の脇などに配置されたイジェクトボタンやキーボード上のイジェクトキーなどを押すことで、ドライブ内から手に持てる位置まで排出させる。ソフトウェアを操作してディスクを排出させる機能は特にオートイジェクトと呼ばれる。

 なお、Macintoshをはじめとする一部の機種では、何らかの理由でオートイジェクトができなくなった場合に備えてイジェクトホール(ドライブ脇の小さな穴)を設け、細いピンを差し込んで強制的にディスクを排出できるようになっている ‥‥

上記を行う前に、次の順で試してください。

  1. パソコンの電源を一旦切り、再度入れ、イジェクト ボタンを押してみる。
  2. マイコンピュータ(WindowsXP の場合)を開き、CDアイコン(ドライブ)を右クリック ⇒[取り出し]をクリックする。
  3. 上記のイジェクトホール(直径1mm程度の穴)を探し、ゼムクリップを伸ばして差し込み、軽く押してみる。

なお、私のデスクトップ機は、イジェクトホールは見つかりませんでした。こうなったら、販売店に持ち込むしかないでしょう...