まりふのひと

Outlook2003でHotmailを送受信した

 リカバリーに失敗した WindowsXP(デスクトップ機)が HDD を交換して戻ってきたが、リハビリに時間を要し、一週間経っても以前の生活に戻れない状態が続いている。
その一つがメーラーの OutlookExpress6。メールはバックアップしてあったので戻せたが、エクスポートしてあったアカウントは、インポートとすると

「エラーが発生したため、インポートは完了しませんでした。」と... ログイン名が変わったからだろうか?
なんとか手入力してメールが受信できるようになったが、受信したメールの件数が異常に多い。結果としてアカウントを再設定したことになるので、メールサーバーに残っていたメールをすべて受信したのか...


 OutlookExpressは使えるようになったが、先が見えている。Windows7では使えないからだ。
WindowsLiveメールに移行する手はあるが、アドレス帳のフォルダが無視されるので、自分には向いていない。で、何にしようかなぁ〜 と思案中...


 メールが入りだすと、26日付で 2009年9月1日のブログ

OutlookExpressのHotmail アカウントの設定がやっと終わった

の記事にコメントが付いていたのがわかった。この記事には延べで 50件近くのコメントが付いているが、未だ付くとは...

めい 2011/11/26 20:49
 なんどやっても受信はできるのに送信ができません・・・なぜでしょう・・・
OL2007です。OSはwin7。受信はできるんですけどね><
送信が、25でも、送信は認証が必要+587でも送信は認証が必要+465+SSLでもできない><
セキュリティソフトもOFFになってるから関係なさそうだし・・・
 アカウント削除してもう一度やったほうがいいですかね??


 この際、「Outlook に乗り換えようかぁ〜
Microsoft Office に付いているし、その意味でパソコン同好会でも使えるし、これを機会に‥‥
めいさんのこともあるので、Microsoft Outlook2003(SP3、Microsoft Update済み)を使ってみた。

  1. OutlookExpress で Hotmail の送受信ができるのを確認。
  2. Outlook2003 起動。
  3. 色々指示が出たが、とにかくなにもせず終わらせる。
  4. [ファイル]メニュー ⇒[インポートとエクスポート]をクリックする。
  5. 「インターネットメールアカウントの設定をインポート」を選択し[次へ]。
  6. Outlook Express」を選択し[次へ]。
  7. Hotmail のアカウントを選択し[次へ]。
  8. 以後、パスワードを入力した以外は、表示のとおりで進めてアカウントの設定完了。

早速、Hotmail のアカウントでメールを作成! 送信したが問題ない。念のため、設定の画面をとった。

  1. 電子メールアカウント

    • 受信メールサーバー(POP3): pop3.live.com
    • 送信メールサーバー(SMTP): smtp.live.com
  2. [詳細設定]⇒[全般]タブ

    • 特になし。
  3. [送信サーバー]タブ

    • 特になし。
  4. [接続]タブ

    • 特になし。
  5. [詳細設定]タブ

    • 受信サーバー(POP3): 995
      R このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要
    • 送信サーバー(SMTP): 25
      R このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要


 ん〜ん、特に変わった設定にはなっていないようで、なぜ、うまく送受信できたのかは不明。
しかし、ちょっと気になることがある。

編集後記

  1. Microsoft Office Outlook Connector をインストールした記憶はない。
  2. OutlookExpress でアカウントを設定した時、自動的にインストールされたか?
  3. コントロールパネルを見ると、「Microsoft Office Outlook Connector」というのは見つからないが、「Update for Outlook 2003 (KB2449798): OUTLOOK」というのがある。