筆ぐるめver.17でCSV形式の住所録を読み込む方法

これは、【筆ぐるめ − ナビ】の[他ソフトの住所録を読み込む]を参考に作成したものです。

  1. 「みんなの住所録/マイ住所録」 を選択します。
  2. 「住所録データ取込」ボタンをクリックします。
  3. 「他ソフトデータ」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  4. CSVファイル」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  5. ファイルの場所を選択します。
  6. ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。
  7. 【筆ぐるめ − 外部データ読み込み】画面で
    1. 「1レコード目を項目名とする」にチェックを入れます。
    2. 関連付けたい外部データの項目を選択します。
    3. 関連付けたい筆ぐるめ項目の項目名を選択します。
    4. 「関連付け>>」ボタンをクリックします。
       間違った関連付けをした場合は、関連付けた項目を選択し「<<関連解除」ボタンをクリックします。関連付けが解除されます。
    5. 全ての関連付けが終わったら、[変換実行]ボタンをクリックします。
  8. 変換を実行する確認画面が表示されたら、「はい」ボタンをクリックします。
  9. 「新規住所録として登録」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  10. [パスワードを設定しない]ボタンをクリックします。
  11. 変換が完了すると、「変換を実行しました。」という画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
  12. 読み込んだデータが登録されたら、
    1. [設定変更]をクリックします。
    2. 住所録名を変更して、
    3. [OK]ボタンをクリックします。