まりふのひと

インターネットにつながらないと思ったらDNSサーバーのアドレスを指定していた

文化展が終わって帰宅。メールを見ようとノートパソコンを開いたが、インターネットにつながらない...

  1. コマンドラインから ipconfig を打ったが、IPアドレスは 192.168.1.7 で問題なし。
  2. 念のため、デフォルトゲートウェイping を打ってみたが、損失 = 0 (0% の損失) で問題ない。
  3. 女房のデスクトップ機に異常はなく、インターネットにつながっている。
  4. 念のため、コンピュータ名で接続してみたが、問題なく見られる。

さて、他に調べることは‥‥‥‥‥‥ ネットワークの設定が変わったのだろうか?
Windows7 の設定ダイアログボックスボックスは、WindowsXP に比べて深いのだ。だから変えたはずがない‥‥ とブツブツ言いながらやっと開く。
8IPアドレスを自動的に取得する」になっている。そりゃそうだ、だから IPアドレスが 192.168 になっているのだと変に納得しながら DNS サーバーのアドレスを見ると、「○ DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」が選択されていない。こりゃおかしい‥‥ と「8 DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にして[OK]。
今度はインターネットに接続できた
何故、「8 次の DNS サーバーのアドレスを使う」になっていたのだろうかと考えると‥‥ 以前、IPアドレスを指定して接続テストした記憶がある。IPアドレスは自動取得にもどしたが、DNSサーバーは戻していなかったのであろう。その DSN サーバーアドレスが何らかの理由で
今日は使えないのだろう。(たぶん)
通常であれば、代替DNS サーバーアドレスを指定するのだろうが、指定していなかった。
明日にでも、接続できなかった DNSサーバーアドレスを指定して、接続できるか否か試してみよう...