まりふのひと

Windows7/マルチディスプレイでフォントの大きさを変えるには

まりふの携示板 669.windows7のフォントと外付けディスプレイのフォントを変えたい。

名前:伊豆の踊り子 日付:11月25日(金) 21時31分
 windows7のディストップでマウスを右クリック「表示」で小(N)アイコンに確定し、外付けディスプレイのフォオントを大(R)に変える方法を教えてください。23インチのディスプレイに小(N)フォオント文字で折角の大画面の意味がなく、困っています。


 予備知識
1台のパソコンに2台以上のディスプレイを接続する方法を一般的には「マルチディスプレイ」とか「マルチウィンドウ」と言います。「デュアル〜」というと二台ということになるでしょう。殆どのノートパソコンはディスプレイ接続用のポートを持っていますので、ディスプレイさえあれば、直ぐに「マルチディスプレイ」にすることができます。
ITmedia の「マルチディスプレイで仕事の効率アップ」には、「1度試せばやめられなくなる」とありますが、まさにそのとおりです。


 回答
これは私のノートパソコン(富士通製 LifeBook)の設定で、一般的か否かはわかりません。偏見も入っています。
質問者さんは「23インチのディスプレイに小(N)フォント文字で折角の大画面の意味がない 」と言っていますが、
マルチディスプレイは「(ノートパソコンの)デスクトップを広げている」のであって、デスクトップが2っある訳ではありません。
ですから「デスクトップを右クリック、「表示」で小(N)アイコンで確定した 」段階で、2台目のディスプレイの設定も変えたことになります。

残る方法は、2台目のディスプレイの解像度を変えてみることです。

  1. 上記 図で、k(2台目のディスプレイ)をクリックし、
  2. 「解像度」を変える。

解像度を上げると字は小さく、下げると大きくなります。
ケースによっては、

  • 文字が縦長や横長になる。
  • ディスプレイの表示面積が変わり、効果が無いケースがある。

試行錯誤し、自分に合った設定をするしかありません。