2011-11-17から1日間の記事一覧

CSV(カンマ区切り)形式ファイルとは

CSV とは、Comma Separated Values の略で、言い方は「シーエスブイ」です。例えば、リスト形式 の Excel のレコードで、項目間の区切りにカンマ(",")を、レコードの区切りは改行を使う形式です。 テキスト形式(文字情報のみ)なので「メモ帳」で開くこと…

Excel住所録を筆ぐるめに移すためのCSVファイルの作り方

■ 前提条件 筆ぐるめの「マーク1」は“喪中”として使用する。 当年度喪中の方はチェックを入れる。 筆ぐるめの「マーク2」は“欠礼”として使用する。 年賀状を永久欠礼する方はチェックを入れる。 筆ぐるめの「メモ」欄に、Excel住所録から作成したことが判…

携帯電話で書き込みテスト

週末に法事があり、東京/神奈川に行く。そこでオンラインブログ更新をやってみよう。そこでテストを.... 編集後記 件名の先頭に“*”を入れないといけないと思ったが、必要なかった。 写真を縦に2枚撮ったら横にならぶかなぁ〜 とやってみたが、駄目だった。 …

筆ぐるめ起動時に「ナビ」を表示しないようにするには

筆ぐるめ ver.17を起動する。 メニューバーの[ツール]をクリックし、 [筆ぐるめ設定画面]をクリックする。 [全体]タブの「次回起動時、ナビメニュー画面を表示する」のチェックを外し、 [OK]ボタンをクリックする。 [×](閉じる)ボタンをクリック…