まりふのひと

MAPS-TA/デジカメ学習会5月27日の予定テーマ

 ブログに
  「〜に失敗しました。何故でしょうか?」とか「〜が出来ません。なぜでしょうか?」
の種の問い合わせがあります。

  • 「失敗しました」という画面が出たのであれば画面のコピーを取って載せるべきです。
  • 例えば、([参照]ボタンから)アップロードする写真を指定して、[×](閉じる)ボタンをクリックしたら、「失敗したことにはなりません」よね。

 ブロガーがどういう操作をしたかはわかりません。見えません!
何を根拠に「失敗した」「出来ません」と判断したかも載せてください...


 動画入門


 DVDに書き出す


 携帯電話のメールでブログに書き込む

事後放言

  • SonyWindows7 PC 2台が、ムービーメーカーが起動できなかった。
  • フレームサイズがデジカメでバラバラなので、はてなダイアリーの表示のされ方も各種。
     他人と違うと気にする人が多いので、次回は、(1)希望者を募り、(2)動画撮影時、フレームサイズを 640×480にする。(3)PCで再生する方法を知る…… を、やってみよう。
  • 「DVDに書き出す」および「携帯電話のメールで……」まで届かなかった。