まりふのひと

Wordの差し込み文書で角8給料袋に印刷する

 山口ばあばさん花だ〜いすきさんからの提案です。

§1.基本的な考え方

  1. まず Word で、用紙の大きさの文書を作る。
  2. 次に Excelブックに、差し込むデータを作る。
  3. 両者のファイルは相互関係にあるので、フォルダを作って、一緒に置くのがベター。

§2.Word 文書の作り方

  • 用紙
    • 今回は、角形8号封筒 縦置き。
       封筒が決まっている場合は、大きさを調べ[サイズを指定]する。
    • プリンターにメニューが無い場合は、封筒の大きさを(インターネット等を使って)調べる。
  • デザイン ‥‥ 右図を参考に、、、、自分で作る。
    • すべてを入れ込んだものにする。
    • 差し込む項目は、(仮の)最大の長さで作る。
       例えば
      • 数字であれば、“12345” とか...
      • 名前であれば、“佐々木 小次郎”とか...
    • 書式設定も行っておく。

§3.Excel ブックの作り方

  • リスト形式を遵守する。
  • 1行目の項目名で使わない方がよいと思われる文字
    1. 環境依存文字(右図)

    2. ファイル名には使えない文字(全角も含む)

    3. ピリオド(ドット)“.”(全角も含む)も極力避ける。
  • シート名は“Sheet1”等のままにせず、チャンと指定した方がよい。

§4.差し込み印刷文書を作る

  1. Word 文書を開く。
  2. [差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[宛先の選択]をクリックし、
  3. [既存のリストを使用]を選択する。
  4. 【データファイルの選択】ダイアログボックスが出るので、Excel ブック−シート を選択する。
  5. 差し込むフィールド(例えば 名前)を選択し、
  6. [差し込み文書]タブ/文章入力フィールドの挿入Gr.の[差し込みフィールドの挿入▼]をクリックし、
  7. Excel のフィールド名を選択する。
  8. 同じ要領で、次の差し込むフィールドと Excel 項目名を対応させる。

  9. 終了したら、[差し込み文書]タブ/結果のプレビューGr.の[結果のプレビュー]で確認する。


§5.印刷

 次の方法がよいと思われる。

  1. [差し込み文書]タブ/完了Gr.の[完了と差し込み]をクリックし、
  2. [個々のドキュメントの編集]を選択する。
  3. 印刷する範囲を指定する。
  4. 「レター**」文書が表示されるので、
    • ひととおりチエックする。(特に最後のページ)
  5. [Office]ボタン ⇒[印刷]から印刷する。
印刷時の留意事項
  • プリンターにより設定が異なる‥‥ かも。
     Canon iP3500 では、
    1. プリンターのプロパティで「用紙の種類」を[封筒]にする。
    2. [OK]をクリックすると「次の設定の組み合わせは奨励しません。」との警告が出る。
    • 長形3号の大きさは 120×235mm で「角形8号」より大きいので問題ないので‥‥ (たぶん)
    1. [変更]して、
    2. 元の画面に戻ったら[OK]する。

    3. 更に『紙厚レバーを「右」にセットして[OK]をクリックしてください。』の警告が出た。
  • レター** 文書印刷時のページ指定は‥‥
     これまで「出来ません!」と言ってきましたが、印刷時の画面をよく見ると

    これは Word2010 の画面

    「‥‥ p1s1,p1s2 や、p1s3-p8s3 のように、ページとセクションを指定することもできます。」と...
  1. 印刷する前に、
    • 印刷するページにカーソルを移す。
    • ステータスバーのセクションを記録する。
  2. 【印刷】ダイアログボックスのページ指定欄に、
    • セクション6 のみ印刷する場合は “p1s6” と入力する。
    • セクション6 とセクション8 を印刷する場合は “p1s6,p1s8” と入力する。
    • セクション6 〜セクション8 を印刷する場合は “p1s6-p1s8” と入力する。

       参考)レター** 文書は、全て 1ページです。