まりふのひと

Excel2010の置換,「検索する文字列」ボックスにカーソルが表示されない...

 6/2 の MAPS-TP での出来事。
Excel2010 で「置換」を行う事態になった。

  1. [ホーム]タブ/編集Gr.の[検索と選択]⇒[置換]をクリックする。
  2. 【検索と置換】ダイアログボックスで[置換]タブがアクティブの状態になる。

  3. 「検索する文字列」ボックスをクリック‥‥ しても、カーソルが表示されないッ!!!
  4. エッ? と思ったが、文字は入力できる‥‥ ようだ。


  • 一度、「置換後の文字列」ボックスをクリック後、「検索する文字列」ボックスをクリックするとカーソルは表示される。
  • 今まで気が付かなかったのは、何時も Ctrl+H で起動
    していたため。これだと、起動直後にカーソルは表示されている。



 ググって、次のような情報を見つけた。

  • 「置換」で初期カーソルがなくなるMicrosoft コミュニティ)
     こちらでも Excel2010 にて確認してみましたが、私の方でも、 [検索する文字列] ボックスのカーソルは点滅していませんでした。みゃうさんからいただいた投稿にもありましたが、検索と置換のダイアログが開いたとき、キーボードを入力すると [検索する文字列] ボックスに文字が入力されるので、カーソル自体は [検索する文字列] にあるようですね。

     この現象について、何か情報はないか、US の Answers 等も調べてみたのですが、参考になる情報は見つかりませんでした。こちらについて、情報をお持ちの方がいれば、ぜひご投稿よろしくお願いします。
    • 本家? の Microsoft コミュニティでも上述以上の情報を見つけられなかった。(残念!)

今日の結論

  1. 「検索する文字列」ボックスにカーソルはあるようなので、そのまま入力すればよい。
  2. それでも不安であれば、次の方法を提案する。
    • Ctrl+H で起動する。
    • 【検索と置換】ダイアログボックスが表示されたら、一旦、「置換後の文字列」ボックスをクリック後、「検索する文字列」ボックスをクリックする。