はてなダイアリー/迷惑コメントの対策法を「なぞなぞ認証」方式に変えてみた

 英文の迷惑コメントが付き出し迷惑していたため、コメント制限して(コメント設定/コメント許可を 8ユーザー に変更) 1年経過した。
結果として「はてなユーザー」しかコメントできないので、「迷惑メール対応」は成功しているが...
 RSSフィードを購読している「はてなダイアリー」の 取締役 平社員さんのブログ にコメントするには「なぞなぞ認証に回答する」必要がある。これを真似してみようと設定を変えてみた。


  1. [管理]⇒[設定]⇒[コメント・トラックバック設定]
  2. コメント設定で、
    1. コメント許可を 8ゲスト(初期設定) に変更。
    2. コメント制限の 認証セット編集 に入る。
    3. はてなダイアリーのコメント制限設定 を編集 に入り、
    4. [なぞなぞ認証]タブ を設定し、
    5. [保存する]。
  3. 元の画面に戻ったら、最下部の[この内容に変更する]。


コメントするには

§1.はてなユーザー以外の方(はてなにログインしていない場合を含む)

 コメントしようとすると、

  1. 下記の状態になる‥‥ はず。

    [投稿]ボタンがグレイアウトされており、投稿できない。
  2. なぞなぞ認証に回答 をクリックする。
  3. 「なぞなぞ認証」画面になるので
    この画面の「質問」内容は、変わる可能性があります。

     答えに「質問」に書かれている単語(上図では “”)を入力し、[Enter](または[送信する])。
  4. ページのトップが表示されてしまうので、コメント欄までスクロールする‥‥ と、[投稿]ボタンが使えるようになっているので、
  5. 「なまえ」、「コメント」を入力し、
  6. [投稿]する。
§2.はてなにログインしている方
  1. 上記§1.と同じように「なぞなぞ認証」に回答する必要がある。
  2. 「なまえ」は表示されているが、変更可能。
    • 名前を変更すると、自分のブログの[管理]⇒[コメント]で、「自分が書いたコメント」に出てこない可能性がある。
  3. コメントを入力し、
  4. [投稿]する。