まりふのひと

(施設予約|品目別分類表)
(このヘッダーの原紙は 3月31日の記事

IEwinsizeを使ってみた

見出しとは直接関係ないが、今、11時40分,朝から何時もより「はてな」につながり難いようだ。天気が悪い‥‥いやいや、野菜にとっては「いい天気」だ‥‥ためでもあるまい。
デスクトップが新しくなって、ディスプレイがワイドになった(1140×900)。確かに使い勝手が向上したが、ウェブページやブログを作った場合、他の人にどのように見えるかが判らないのが不便だ。
デオデオ/柳井店の店員にも聞いてみたが、明快な返事はなかった。そこで、デジタルARENAの「IEのウインドウサイズは固定できる?」に紹介されているフリーソフトIEwinsize」(アイイー・ウィンサイズ)をインストールしてみた。
使い方は IEwinsize のサイトに書いてあるとおりで簡単。
但し、サイトにも書いてあるが、設定するには「すべてのIEウインドウを閉じる」のが難点。そこで、ディスプレイの 1024×768 の位置にテープを貼り、今、開いているウィンドウでもその大きさにマニュアルで変更できるようにもした。これで、Microsoft Access のフォームのデザインにも使えて便利になるはずだ。