まりふのひと

車中で瞑想したこと‥‥ IE7はWindowsMEでは動かない

一周忌+αからの帰宅が朝の6時。寝たのが8時で起床が14時。ブログのまとめ書きが終わったのが23時半。もうねなくっちゃ〜ぁ
今回はピンチドライバー的存在だったので、車中で瞑想する時間がかなりあった。そこで考えたこと。

§共有パソコン
  1. WindowsME パソコン
    • インターネットに使っても問題ないであろうか? 共有パソコンでウィルスに感染したら、直ぐにリカバリー出来るようにしておく必要があるか?
    • 例えば、ノートンゴーストでCD(LAN-HDという手もある)に落としておいたらどうなるのだろうか?
    • IE7*1 は、WindowsME には使えないのだッ!
  2. ノートパソコン
    • CPU が IE7 に絶えられるのであろうか?
    • WindowsME パソコンを考えると、IE7 にしない方がベターか?
§私有パソコン
  1. WindowsME パソコン
    • 「使ってはダメ」とは言えないので、「セキュリティホールを狙ったウィルスが出たら、確実に感染する」ことを認識してもらう以外にないだろう。その時は、「リカバリーするしか手がない(たぶん)」,「リカバリーには費用が掛かる」ことも認識してもらおう。
  2. WindowsXP パソコン
    • 早急に SP-2 か否か調べる必要がある。SP-2 でなかったら‥‥自分でやってもらおうかぁ〜
  3. WindowsVista パソコン
    • 当面はお断りするしかない。
  4. Microsoft Office2007
    • 当面はお断りするしかない。
  5. パソコン購入の相談を受けたら‥‥
    • Windows Vistaを待つべきか、そろそろ考えてみませんか?(デジタルARENAの記事)
      • それでは現在売られているWindows XPを搭載したパソコンは買い控えた方がいいのかというと、「そんなことはない」というのが記者の結論。とにかく新しい OS や Office を使ってみたいというユーザー以外は、新しくパソコンを買うのなら、慣れ親しんだ WindowsXP 搭載パソコンを買ってもう数年 XP を使い続けるという選択肢もありそうだ。
§新会員(初心者)の募集条件
  1. WindowsXP パソコンであること。
    • と言うことは、来年前半までと言うことになるか。
  2. しかも、SP-2 であること。
    • SP-2 にするお手伝いは出来る。
  3. IE6*2 であること?
    • IE7 の人が居るか?
  4. 5人以上で、代表者を出せること。
    • 他力本願はお断り。「自分が代表者になる」意気込みが必要。
§現会員
  1. S組
    • 代表者を出してもらう。「やり手」が無ければ解散。
    • 町に推薦してもらう方法がないか?
  2. A組
    • 「次に何をしたいか」を出してもらう。
    • 宮崎県の在宅ワーク支援事業 が参考になるかも‥‥
    • 町に推薦してもらう方法がないか?
  3. B・C・E組
    • 組内での実力差が大きい(教えている内容の是非が不明)ため解散する。
    • 個別(またはグループ)管理方式に移行する。
    • 「何をしたいか」は個人あるいはグループで提示・実行(切磋琢磨)する。
§ADSL専用回線
  1. 基本的には廃止する方向。
    • 費用 NTTに 4,209 円/月, アサヒネットに 735円/月
    • 「麻里府公民館に束縛されない」という姿勢。
  2. インターネットには、共有ノートパソコン+情報提供端末で接続する。
    • 私有パソコンはインターネットに接続できない。
  3. そのための問題点を摘出する。
    • 同好会中は「インターネットにつなげない」という考え方。
      • インターネットへの接続は「個人の問題」であって、同好会として責任は取れない。
    • 必要なネット情報は、事前にLAN-HD にとっておく。
      • LAN-HD を使った同好会の進め方
    • インターネット,メールを自分のパソコンで行うことは出来ない。
      • 5人/回程度であれば、共有パソコンで可能。
      • 「事前に設定を揃えられる」という観点からは教え易い。
      • 「自分のパソコンの設定は、自分で行う」方がいいのでは?
      • Yahoo!フリーメールであれば、共有パソコンから送受信できる。
§もう一度、エクスプローラ

もう一度、徹底的にやって終わりにしよう‥‥

§進め方
  1. 講座方式は初心者だけでいい。
  2. B組以上は、個別管理方式がいい。
    • 同じ組でも、実力差がついている。復習を「している/していない」の差ではないか?
    • テキストの選択が重要。

*1:インターネットエクスプローラ バージョン7。11月2日に正式リリースされた。2007年5月以降、Windows Update を行うと、IE7 にバージョンアップされるらしい。なお、WindowsME では動かない。

*2:インターネットエクスプローラ バージョン6。共有および持ち込みパソコンのIEは、全てバージョン6になっている。