まりふのひと

スピードテストで速度低下を確認−リセットして接続速度を回復

スピードテストで低下を確認 したが回復しない。この際‥‥ と、結線もやり直した。

  1. ADSLモデムのリセット
    • と言っても、電源を切って、しばらく待って再投入しただけ。
  2. VoIP アダプタ(ルーター兼用)
    • デスクトップ機は VoIP アダプタ(4ポート)からつなぐようにした。
    • 他はつながず、リセット。(電源を切って、しばらく待って再投入しただけ)
  3. デスクトップ機でスピードテスト
  4. 他のパソコンを接続
    • ルーターからハブを経由して接続
    • ノートパソコンではあるが、デスクトップ機の 6Mbps は出ない!(1Mbps〜3Mbps)
    • ケーブルで接続しているのに何故?
  5. 兎に角、デスクトップ機で 6Mbps 出たので「よし」としよう。

復 唱

ADSL モデムは、一度速度が落ちると回復しない。
回復させるにはリセットするしかない。
リセットするには、一度電源を切り、チョッと(1〜2分)待って、再度電源を入れる。
ただ〜ぁ それだけ〜♪