まりふのひと

IEで購読したフィードをWindows Live Mailで受信したくない

 インターネット エクスプローラ8 で購読した RSS フィード がウィンドウズ ライブ メールに入るので迷惑です。受信しないようにする方法はありませんか?


 参考回答
Windows Live Mail は常用していないので、ググって得た情報です。参考にしてください。

Windows Live メールでフィードを削除する時は注意が必要 (MB-Support)

 このメーラーRSS を購読でき、この内容は Internet Explorer 7 、または、8 と同期としています。つまり、IERSS を購読すると、Windows Live Mail にも登録され、過去の RSS をストックする、または、単純に閲覧する事が出来ます。
 RSS の使い方にもよりますが、サイト更新の概要を得る行為に多くのストックが必要かどうか不明ですが、複数のアプリケーションで購読しなくても済む場合があります。例えば、IE や WEB サービスの RSS リーダーを使っている場合は、メーラーで閲覧する必要が無い場合など。
 「フィードの管理」の管理を開くと、新規作成や削除が可能です が、メーラーの左メニューで右クリックしても可能です。問題は削除した時の同期に関する設定で、初期状態では Windows Live Mail で削除した RSS は、IE に影響を受けない 設定になっています。


Windows Live Mail 2011で試してみた。

  1. Windows Liveメール]タブ(2012では[ファイル]タブ)をクリックし、
  2. [オプション]4 [フィード]をクリックする。
  3. 購読したフィードが表示されるので、
  4. 削除するフィードを選択し、[削除]する。
    • 「□ここで削除したフィードを Internet Explorerのフィード一覧からも削除する」には、チェックを入れない方がいいでしょう。
       削除するのであれば、Internet Explorerから削除すべき‥‥ と、思います。
    • 1件ずつしか出来ないようです。範囲選択もできません。面倒ですが...
参考)
  1. 上記ダイアログボックスにある「ここで削除したフィードを Internet Explorerのフィード一覧からも削除する」にチェックを入れて[削除]しても、IE9 のフィードは削除されなかった。
  2. IE9 で新たにフィードを購読すると、Windows Live Mail2011 にも登録されるので、また、削除する必要がある。
     腐れ縁は切れないようだ...