まりふのひと

Windows7/「メモ帳」をスタートメニューに表示する

「メモ帳」とは、Windowsパソコンのアクセサリとして用意されているソフト(ファイル名は notepad.exeノートパッド エグゼ)です。
文字しか入力できない テキストエディタ で、全体のフォントやフォントサイズを変えることはできますが、Wordのように部分的に文字を大きくしたり、色を付けることはできません。
普段から「メモ帳」を使っている方って、パソコンを使いこなしている人‥‥ と、個人的には思っています。
ここでは、Windows7 で、「メモ帳」を スタートメニュー に表示する方法を紹介します。



 スタートメニューに[メモ帳]を表示する

§その1
  1. [スタート]ボタンをクリックし、
  2. [すべてのプログラム]をポイントする。
  3. (スクロールして)[アクセサリ]フォルダを探して、クリックする。
  4. [メモ帳]を右クリックし、
  5. [スタートメニューに表示する]をクリックする。
§その2
  1. [スタート]ボタンをクリックする。
  2. 検索ボックス(「プログラムとファイルの検索」と表示している場所)にカーソルが表示されていることを確認し、“メモ帳”と入力する。
  3. 「プログラム」に メモ帳 と表示されるので(たぶん)、これを右クリックし、
  4. [スタートメニューに表示する]をクリックする。


 スタートメニューの[メモ帳]を削除する

  1. [スタート]ボタンをクリックする。
  2. スタートメニューの[メモ帳]を右クリックし、
  3. [スタートメニューに表示しない]をクリックする。