まりふのひと

IE8/アクセラレータにYahoo!辞書を登録できませんか?

インターネットエクスプローラ8で、文字を選択した時に出る青色の[k]をクリックし、[Googleで検索]を利用しています。

  1. Yahoo!辞書もよく使うので、使えるようにする方法を教えてください。
  2. リンクが張ってあると選択できませんが、選択する方法があるのでしょうか?
Anser

文字を選択した時に出る青い矢印 を「アクセラレータ」と呼んでいます。「右クリック」でも使えます。
私(OS: WindowsXP SP3)は「コピペ」(Ctrl+C、Ctrl+V)するので、使うことは少ないのですが、上のサイトにも載っていたので行っていました。

  1. コマンドバーの (ページ)をクリックし、(または、[Alt]+[P])
  2. [すべてのアクセラレータ]をポイント,
  3. [追加のアクセラレータを検索]をクリックする。
  4. Internet Explorer ギャラリー Add-ons」のページで、

    1. マウスポインタをウィンドウの右端近く(上図 付近)に寄せると右にスクロールするので、
      • 右に寄せるほど、スクロールが早くなる。
    2. Yahoo!辞書を探し、
    3. Yahoo!辞書の[アクセラレータ]をクリックする。
    4. 次に[Click to install]をクリックする。
  5. [閉じる]。



登録したアクセラレータは、
  1)アクセラレタ・ボタンをクリック
  2)[すべてのアクセラレータ]をポイント
で、表示されました。

なお 2番目の質問は、「カーソルブラウズを有効にしますか?」を参考にしてください。