FE社に納めている会員管理のAccessアプリ(mdb)。「印刷できなくなった」のヘルプ電話が掛かってきたが要領を得ないので、朝一で出向いた。
印刷プレビューを実行すると、
ステップ実行してみると、“Docmd.OpenReport reportName,lngView” で落ちることがわかった。更に、単独でレポートを開くと、
このページを印刷またはプレビューできません。
デザインビューで見ると、このレポートは
- 幅は 270mm で作ってある。
- ページ設定は、A4版 横 だから、297mm。左右の余白の合計は 26mm。
デザイン上は問題ないサイズで、「ページサイズ 57.78cm」がどこから出た大きさなのか不明...
プリンターを見たら、通常使うプリンターが「StarBoard Document Capture」となっていた。キャプチャーですかぁ〜
HP のプリンターがあったので、通常使うプリンターをそれに変えてみると‥‥ エラーは発生しなくなった。アプリを通常起動しても発生しない...
原因
通常使うプリンターがキャプチャーになっていたため。
インクジェットプリンターに変えたら、正常に動いた。
編集後記
“StarBoard Document Capture” でググったら「StarBoard Software 8.14 リリースノート」(電子黒板 インタラクティブホワイトボード StarBoard|日立ソリューションズ)という pdf があり、次のような記述があった。
Windows 7 では、StarBoard Software のインストール完了後に「通常使うプリンター」設定が「StarBoard Document Capture」に変更される場合があります。その場合は、スタートメニューの「デバイスとプリンター」から「通常使うプリンター」設定をお使いのプリンターに変更してください。