まりふのひと

セルの中に挿入したクリップアートを思うように動かせません

麻里府パソコン同好会での出来事。
よくわかる Microsoft Office Word 2007 ドリル の Lesson13。次のようにクリップアートを配置する問題。


文字列の折り返しを「四角」にしてあっても、上図の位置に配置出来ない‥‥ という問題。

 その場で確認したこと
  1. WindowsVista の Word2007
  2. 手順を間違わないと上手くできる。
  3. 操作を一つ間違うと‥‥ 私にもなかなか出来なかった。
  4. 直感的に「セルの配置」を疑ったが、私のノートパソコンは、Windows7/Word2010 なので、「持ち帰って検討する」ことにした。
 原因
  • [セルの配置](「表ツール」の[レイアウト]タブ/配置Gr.)が「両端揃え(下)」になっていたため。
  • [セルの配置]を「両端揃え(上)」に変更したら、思うように動かせた。

編集後記

  • テキストに添付されている CD の Lesson13 が、セルの配置が「両端揃え(下)」になっていた。
  • これは意図的に行ったもので、作者の思惑が解らない...
  • 「セルの配置」を疑ったのは、「Word で作るワードで作る手作り名刺」で似たような現象を経験したため。