Excel2002/円グラフを新しいシートで作成するとズームで拡大される


 いきさつ
今日のパソコン同好会の よくわかる Microsoft Office Excel 2003 基礎、一人Excel2002の方がおられるが、第6章の円グラフを「新しいシート」に描くと、グラフがウィンドウ一杯に表示されるのでははく、ズームで拡大される。何と 300数% となっている。
ズームを100%に戻してみると、真ん中にチョコンと表示される...


 予備調査 (2011-06-29 更新)

グラフシート上のグラフの大きさを変更する [2006年2月23日]

ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト「PC Online」|ソフトウエア > Excel からの引用

 グラフシートに作成したグラフはシート全体にグラフが表示されて見栄えが悪い。グラフの大きさを変更しようとしても、グラフエリアをドラッグすることはできない。グラフシートに表示されているグラフの大きさや位置を変更するには次のようにしよう。

  1. グラフシートを開いて「ファイル」メニューの「ページ設定」をクリックする。実行すると「ページ設定」ダイアログボックスが表示される。
  2. 「ページ設定」ダイアログボックスの「グラフ」タブをクリックする。「グラフ」タブは、グラフを選択していないと表示されない。
  3. 「印刷するグラフのサイズ」で「指定」をクリックして「OK」ボタンをクリックする(図1)。

これで準備完了だ。今度はグラフエリアをドラッグして大きさや位置を変更することができるようになる(図2)。

解決のヒントが隠されているかもしれない。次回のチャンスで確認してみよう...