まりふのひと

lenovo(レノボ)G550/USBマウス接続時タッチパッドを無効にするには

同じ質問が、価格.com のクチコミ掲示板 にありました。

  1. 一時的にON/OFFなら… 27Jは Fn+F8 で無効化できますが、同じようなことできませんかね?
  2. コントロールパネル ⇒ ハードウェア ⇒ マウス で、[デバイス設定]っていうタブをクリックし、タッチパッドのデバイスを「無効」にすればいいのでは?
  3. Windows7で使えそうなドライバーを見つけました。試しにインストールしてみましたが今のところ正常に動作しています。URLは下記の通りです。
     http://alps-touch-pad-driver.software.informer.com/download/
    7.5.2015.101 をダウンロードしてインストールして再起動するとありがたい事に正常に動作しました。
  4. LENOVOのGシリーズなら、
     コンパネ ⇒ ハードウェアとサウンド ⇒ デバイスとプリンター の中から マウス ⇒ ELAN ⇒ 外部USBマウスが挿入されているときは無効にする、が一番便利じゃないですか。


 考察

  1. 今度、試してみます。
  2. 残念ながら、[デバイス設定]タブはありませんでした。
  3. 他人のPCなので、怖いです。
  4. 「ELAN」というのは前後の文章からタブだと思われますが、そのようなタブはありませんでした。


 結果

  • Fn+F8 で無効化出来ました。[F8]キーにそれらしき絵が刻印されていました。