まりふのひと

WindowsLiveメールをインストール(のみ)した

まりふの掲示板 545. 名前:H組 日付:8月20日(金) 18時44分

ウィンドウズ7でメールの送信ができません
 パソコンをウィンドウズXPからウィンドウズ7に変えました。
メールの受信は出来るのですが、送信ができません。プロバイダーはOCNです。

 何故なのでしょうか?


色々課題が隠されている‥‥ と思う。

  1. Windows7 にはメーラーが付いていない
  2. メーラーに何を使っているの?
  3. OCNは、OP25B(Outbound Port 25 Blocking) で 迷惑メール対策を行っている

掲示板で聞いても判らないだろうなぁ〜〜〜


ところで、我が家にも Windows7 ノートPC があるが占有出来ないので、メールはもっぱらデスクトップ機(WindowsXP)で行っている。Windows7もそろそろ始めないと、会員さんに負けるかも‥‥ である。

 Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります
 Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする (Windows 7 まるわかりガイド : Microsoft Windows

 ここでは、Windows XP に標準搭載されているメール ソフトである Outlook Express のメール データを、Windows 7 に移行する前の準備として、Windows XP 上で Outlook ExpressWindows Live メールにアップグレードする手順をご紹介します。そのあと、Windows 転送ツールでデータをバックアップする手順となります。全体の手順については、「Windows 7 でメールを快適に使おう」を参照してください。

とりあえず、「メール」のみインストールした。

*1:投稿者の名前が“H組”になっていることから推定