ここは手順のみです。ドライブDの容量が充分あるか/否か 等は自分で判断してください。
■ 準備
先に、ドライブDにフォルダを作ります。このフォルダ名、後から変更するとややこしいことになりますので変更すべきではありません。
- マイコンピュータを開きます。
- ドライブD((D:)が付いているハードディスク)を開きます。
- アイコンの無い場所を右クリック ⇒[新規作成]⇒[フォルダ]をクリックします。
- [ファイル]メニュー ⇒[新規作成]⇒[フォルダ]をクリックしても同じです。
- “新しいフォルダ”が選択状態になりますので、名前、例えば“MyDocuments”を入力します。
名前は任意ですが、トラブルを多く経験した立場から、- 半角、英数字とします。
- パソコンがトラぶった時、日本語入力が出来ないかもしれないからです。
- 独断と偏見ですが、ドライブ直下の重要なフォルダは半角文字にすべきです。
- スペースは使わない。
- 半角か全角スペースか一見してわからない。
- 大文字/小文字を有効に使う。
- 意味あり単語を並べます。単語の開始を大文字にすると読みやすいです。
- 半角、英数字とします。
- フォルダが出来たら閉じます。
■ マイドキュメントをドライブDに移す
- [スタート]ボタンをクリックし、[マイドキュメント」を右クリック ⇒[プロパティ]をクリックします。
- デスクトップにマイドキュメントのアイコン(ショートカットアイコンではない)がある時は、これを右クリック ⇒[プロパティ]をクリックするのと同じです。
- [ターゲット]タブの、[移動]をクリックします。
- 【移動先の選択】ダイアログボックスで、
- マイコンピュータを展開
- ドライブDを展開
- 準備で作ったフォルダ(ここでは、MyDocuments)を選択し、
- [OK]をクリックします。
- 警告が出ますので、一読し、[はい]をクリックします。