まりふのひと

石八前広苑/竹を引っ張るのにロープの結び方を忘れてた...

 今年もドラ炭を‥‥ と、先週の日曜日から石八前広苑に行き、放置竹の片づけを始めたのだが、かなり多い。で、先にどんど焼きの櫓を作ることにし、スペースを確保,竹の切出しを行うことにした。
 脚立を梯子状にして‥‥

  1. 真竹の根元に下りる。
  2. 竹を見上げて、倒れる方向を確認する。
  3. 竹にロープを掛けて‥‥
  4. 石八前広苑に上がり、
  5. エミー号(トップカー|動力運搬車)でチョッと張っておく。
  6. 再度、竹の根元に下り、
  7. チェーンソーで
    1. 受け口を切る。
    2. 両サイドを切る。
    3. 逃げる方向を確認し、受け口の7~8cm上(追口)をゆっくり切る。
    4. 予定の方向に倒れ始めたら大胆に切る‥‥

 以上が私の標準的な手順であるが、今回、3. で、ロープを結べない‥‥ トラブルが発生!
半年ぶりのロープワークで、忘れてしまってるのだ...

 夕食後、チキューギさんにWeb講習を受けた。

  • もやい結びよりも簡単で使いやすいロープワーク!? カルミークノットの結び方を分かりやすく解説
    chi9gi.com 今回のロープワークは使えます!
    カルミークノットのご案内です。
    僕は既にこの結び方をタープのガイロープに採用しており、とても使いやすい上に簡単なのでお勧めです!www.youtube.com【動画目次】
    • 01:10 結び方をゆっくり説明
    • 04:12 間違いやすい結び方を解説
    • 06:55 細いロープの場合の簡単な結び方
    • 09:22 まとめ

 忘れていたのは、動画の2:00付近からで、スクリーンショットを取り頭に叩き込んだ。

f:id:ogohnohito:20211118085750p:plain:w240左手を右側のロープの下を
f:id:ogohnohito:20211118085942p:plain:w240くぐらせて‥‥
f:id:ogohnohito:20211118090143p:plain:w240上から
f:id:ogohnohito:20211118091715p:plain:w240離したロープを掴み、
f:id:ogohnohito:20211118092442p:plain:w240左手を抜く。

カルミークノットとは
  • カルミーク Kalmyk
    hitorioyakata-blog.com 広まった土地でネーミングされている
     冒頭でも触れましたが「カルミークループ」は別名、エスキモーボウライン、コサックループとも呼ばれています。3つとも土地に関係したり、それに属するグループの名前が使用されています。ちなみに「カルミーク」(Kalmyk)はロシア西側にある「カルムイク共和国」の名前から来ています。
  • ノット knot
    eow.alc.co.jp
    1. 〔ひもやロープなどの〕固いもつれ[からみ]、結び目
    2. 〔ひもやロープなどの〕結び方
    3. 〔リボンや頭髪などの〕飾り結び、編み
    4. 〔幹や枝の〕こぶ、節
    5. 〔木材の〕節
    6. 以下、省略