まりふのひと

田植え用の苗を運ぶのにバテバテ

 昨夕、野焼きが済んで帰宅。動かなくなったためか急に寒さを感じ、顔も洗わず(午前中 注射したので、入浴は禁じられている)厚手のジャンパーを被って横になる‥‥
それでも良くならず、かろうじて起き出し、顔だけは洗い‥‥ 布団を敷き、掛け布団を被って、そのまま寝てしまった。



 今朝は‥‥ 体調は普通? に戻っていたが、一食飛ばしているのに食欲はない。
腰がチョッと痛いかなぁ〜 っと、ラジオ体操をし、それなりに動けるだろうと 8時前、田植え用 苗の運搬のため、一人岸田(交差点のあるところ)に出掛けた。
 昨日聞いていたとおりに緑米の苗 32枚をはがして運ぶ。1時間要したぁ〜
その後、赤米を 50枚近くを ん時間 掛けて運搬した。
食欲はまだわかないので、軽目の昼食をいただき、また苗の運搬。しかし今度は二人で‥‥
 田植えは順調に終わったが、14時頃からの小雨は次第に弱雨変わっていた
長男が、「苗箱を洗ってもう帰りぃ〜」と言い、自分は昨日草を燃やした田の粗起こしに行った。
 17時、帰宅。寒気が増したので風呂に入る。
その後の体調は、普段並みであったが、早めに床に入ることにした。