まりふのひと

WindowsXPのアップデートファイルを削除する

老人のパソコン日記」さんのブログに載った記事です。

 XPパソコンでは、アップデートやサービスパックをした後に、元に戻すために使うファイルが残ります。これは不要につき、今回はその削除を試みます。

ポイントは、

  1. 隠しファイルを表示する。
  2. C:\Windows フォルダにある下記で始まるフォルダを削除する。
    • $NtServisPaac
    • $NtUninstaii



私のデスクトップ機で試しました。

  1. ごみ箱を空にする。
  2. 上記フォルダを削除する。
  3. ごみ箱を見たら、127個,588MBでした。

このままの状態で再起動し、様子を見ます。問題ないようでしたら、HDDの空きが少ないパソコン同好会の共用パソコンに適用する予定です。

※ 参考

上記「老人のパソコン日記」さんの記事には削除可能なフォルダ名が正しく書かれていません。本意が解りませんのでそのまま引用しました。