まりふのひと

Word2007で全角スペースを連続入力すると大きさが違って見える

まりふの掲示板 662.全角スペースの大きさが違う? 名前:FP1

 Windows7のWord2007です。
文字入力後、全角スペースを入力すると大きさが異なって見えます。見えるだけなのでしょうか?

nser

Yahoo!知恵袋 に同じ質問が載っていました。その回答です。

  1. [Office]ボタンをクリック
  2. [Wordのオプション]をクリック
  3. [詳細設定]を選択
  4. 「表示」の一番下の「読みやすさよりもレイアウトを優先して、文字の配置を最適化する」にチェックを入れて、
  5. [OK]ボタンを押す。



Windows7 の Word2010 で、よくわかる Microsoft Office Word 2007 ドリル の Lesson4 で確認しました。

  • 1行目の最初のスペースは確かに小さいです。
  • 2行目のように、最初からスペースを入力すると、この現象は見られませんが、
  • 疑いの目で見ると、なんだか不揃いに見える...

Word2010 では、[ファイル]タブ ⇒[オプション]⇒[詳細設定]‥‥ で、揃いました。
というより、チェックが入っていた(入れた記憶がない...)ので、外したら上図のようになりました。
なお、Word2003 で作成した文書は、チェックが入っていなくても揃っていました。