まりふのひと

使いやすいマウスを教えてください

教えて!goo にあった質問

 私は、仕事でCADを使っているのですが、最近、肩こりや手首の痛みがあり困っています。そこで、長時間使用しても疲れにくい、または、使いやすいマウスの種類及びメーカーを教えてください。


回答 です。

  1. マウスのクリーニングしていますか?
     一番のお勧めは光学式のマウスです。クリーング の必要もないし。
  2. 個人的には マイクロソフトのマウス が好きです。
     あと、ひじが中に浮いてるよりも、机の上に乗ってる方が全然楽 です。
  3. 私は趣味で精密イラストを描いていますが、マイクロソフトの光学式マウスを愛用しています。
     価格はちょっと高めですが、疲れ方が違います。
  4. マウスは、3年前から愛用している Logicool 製の「MouseMan Wheel」(光学式)です。
     手のひらを、机に水平にピタッと当て、そのままの体勢にしていると腕が直ぐに疲れてきますよね。
  5. 私はサイズが大きいマウス の方が手に合います。自分の手は小さいんですけどね〜。

編集後記

初心者の方+ノートパソコンで、小さいマウスで苦労している? 方を見て、この質問を載せました。

  • ノートパソコンを買ったときに付いているマウスは「おまけ」です。一般的に小さいです。
  • デスクトップ機は「マウス必須」ですが、小さいマウスは見たことがありません。(たぶん)
  • 上の回答にもあるように、大きいマウスの方が操作し易いです。
     私も、小さいマウスを使うと手の中でマウスが遊んでしまい、上手く操作できません。
  • 私もマイクロソフトのボール式マウスをいまだに使っています。