まりふのひと

アオキ農機商会でナイロンカッター部品とオイルを購入

 日曜日の朝一で麻里府漁港の道路の草をナイロンカッターで刈っていて‥‥ ⑤のスプリングが行方不明になった
その後、何度かその道路を通り「スプリングが転がっていないか‥‥」と目を凝らしたが、見つけられなかった...


 そして今日、「部品だけは売っていないだろう」と、今の DS-5A を買った「アオキ農機商会」に行った‥‥ ら、何と「ばら売り」していたぁ〜〜〜

 ラッキー! のついでに やまびこ(YAMABIKO)「純正 2サイクル専用オイル」(容器側面に FC とあった)の1ℓ入りも購入,店員(会長?)と話ししたことが下記サイトにもあった。

  • レビュー:純正2サイクルエンジンオイル|新ダイワ (やまびこ,共立,YAMABIKO)
    (HERITAGE)

    混合油の消費期限

     混合油にも消費期限があるようで、ショップの話だと4年も経過すると油が劣化するそうです。
    一度開封したら1年半程度が消費期限の目安だとか。

    混合比25:1のエンジン工具に50:1は使えるのか

     50:1で全て使用可能
    以前購入したときにショップの話では、50:1で全て使用可能だそうです。ちょっと心配なら多めに混合油をいれるようにと・・・。
    そして筆者は言われた通り25:1の工具では多めに使い続けていますが、今のところどれも問題なく稼働しています。

    株式会社やまびことは

     株式会社やまびこは共立と新ダイワ工業のホールディングス会社のようです。2008年青梅市に設立、東証一部上場本社。
    ちなみに共立は戦後間もないころ、杉並・三鷹で農機具メーカーとして誕生。東証一部にも上場している老舗メーカーです。
    新ダイワも同じ頃に広島で誕生し、農機具から専門器具など幅広い製品を生み出した東証二部上場老舗メーカーです。


 今日は気分のいいスタートとなった。