まりふのひと

麻里府音頭のドラムセットを入力、Youtubeにアップした

  1. 7/15 だったと思う‥‥ 嵯峨音頭保存会の方から「麻里府音頭を叩きたい子がいます」「指導していただけませんか?」「最初の練習日は7/21です」
    • 「用」を作ることは良いことだ‥‥ で、「楽譜があるはず」「探してください」とお願いし、引き受けた。
  2. 7/16 いただいた楽譜をみて驚いた。楽譜の右側が切れている...
    • 通常楽譜は1行4小節だと思うが、3.5小節しかない。コピーした取った時に切れた感じ‥‥ で、いやはや...
    • 自慢じゃないがオンチ。しかし、若かりし頃ギターを弾いていたので、音符は何とか読める。しかし、これでは無理でしょう‥‥
  3. 7/17 楽譜を書いてくれるフリーソフトはないか‥‥
     調べている余裕はないので、Yahoo!知恵袋の回答の最初にあった「MuseScoreミューズスコア」をダウンロード。
  4. 〜7/19 「楽譜作成ソフトMuseScoreの使い方」をベースにググりながら四苦八苦の連続 
     会員でもないのに何でこんなに苦労せなばならないの‥‥
    • 太鼓は入力方法がワカラナイ‥‥ ので、
      兎に角「ピアノ」で、ト音記号(🎼、ヘ音記号はワカラナイ...)で入力
  5. 7/20
    • MuseScore で再生する(右図)と‥‥
       カラオケのように表示されることが判った 
    • 確かデスクトップを動画にすることが出来るはず‥‥
      • Windows 10の新機能「動画キャプチャー」の使い方を教えて!(ズバッと解決! Windows10 探偵団 2015年10月18日)
         Windows10 には、ゲームのプレイ画面などを録画するための動画キャプチャー機能が新たに搭載された。録画したいウィンドウがアクティブの状態でWin+Gキーを押すと、ツールバーが現れ、赤い●ボタンをクリックするだけで録画がスタートする。録画を止めるときは赤い■をクリックすればいい。
         ただし、動画キャプチャー機能を利用するためには、ビデオカードの条件をクリアする必要がある。AMDなら、AMD Radeon HD 7000 シリーズ、HD 7000M シリーズ、HD 8000 シリーズ、HD 8000M シリーズ、R9 シリーズ、R7 シリーズ。NVIDIAなら、GeForce 600 シリーズ以降、GeForce 800M シリーズ以降、またはQuadro Kxxx シリーズ以降。Inteなら、Intel HD graphics 4000 以降、Intel Iris Graphics 5100以降となる。筆者の環境でも、いくつかのデスクトップパソコンで録画することができなかった。また、アプリによっても録画できないことがある。
        • ディバイスマネージャーのディスプレイ アダプターを見たら Intel(R) HD Graphics。
           試しに起動してみたが‥‥
          断られた。
        • 女房のCPUは Intel のはず(上記のPCは Celeron)‥‥ で、ディスプレイアダプターを見たら Intel(R) HD Graphics 510。
           Win+G‥‥ 起動したッ 
    • ドラムの入力がわかった。で、ピアノの下側の楽譜を削除し「ドラムセット」で再入力した。
  6. 7/21(今日)
    • 麻里府公民館で太鼓(嵯峨音頭)の練習があり、その間に作成した楽譜をチェックしていて、一ヶ所間違いが見つかった。
      • 帰宅して修正後、Win+G で動画を作成。Youtube にアップした。
         楽譜は pdf に落とし、印刷に備えた。


 峠を乗り越えたかなぁ〜〜〜