まりふのひと

廃品回収

麻里府小学校PTAによる廃品回収。8時に集会所に出しておくか、小学校へ持ち込みということになっていたので、ギリギリ間に合って、ヤレヤレ。
以前にも書いたが、この廃品回収、「どのような目的」で行っているのか 気になる。
今日子供の姿はない。以前も広報車が「子供と地域の人とのふれあい」を訴えていたが、お互いが、「やれと言われたことをやっているだけ」という感じがするのは自分一人だけであろうか?
「子供と地域の人とのふれあい」も大事だけど、その前に、「保護者と地域の人とのふれあい」の方が先! 今日も缶ビールの空き缶をゴミ袋で8ヶ持ち出したが、保護者(男)からの「掛け声」は全くなし! 1年以上、セッセと溜め込んでいたのにだっ!
今度からは資源ゴミで出すことにしよう。そうすればため込むこともないし、廃品回収の疑問も沸かないので、「問題が解決」する。
こんなふうに感じるのは、自分だけだろか? それとも、この団地内特有の問題なのであろうか?