19インチディスプレイの廃棄

講座で使用していたロジテック製19インチCRTは画面が黄色くなったので廃棄することにした。

  1. デオデオ柳井店で店員に聞いた(8月22日)ら、「リサイクル法があるので引き取れない」という。
    ……「手数料を払っても、出来ないの?」「出来ません」と。ホントかいな? マ、買った店(末武のベスト)ではないから‥と諦める。
  2. 帰宅し、まずは“ロジテック”で、メーカーのウェブページを検索 *1 する。==> http://www.logitec.co.jp/
    ……「個人向けPCリサイクルシステムのご案内」のページに、「CRTモニタ」は 4,200 円とあった。早速、申し込む。
  3. ロジテックのテクニカルサポート *2 から「郵便振替用紙」が送られてきた。
    ……事前に確認の電話を入れ、オンラインで振り込む *3
  4. ディスプレイを、たまった缶ビールの箱で覆い *4、紐で縛る。(簡易梱包)

で、現在は「エコゆうパック伝票」が届く(一週間程度)のを待っている。

*1:ブログを書く時に気が付いたが、「はてな」の自動リンクを辿った方が簡単だった。

*2:長野県伊那市みすず六道原8268

*3:この方法が、国内では手数料が一番安い(はず)

*4:この方法は、リサイクル法では規定されていない。