まりふのひと

今日も日中は竹取物語

今朝は地主さんと近所に畑を作っている方と出会い雑談をした。
「切り残した根の部分はどうするの?」と聞かれたので、「安全作業上残している」「後で切り取る」(これはチエンソーでもいいかもしれない)ことを説明した。こういうコミュニケーションが大切なのであろう。別れる時は「行ってきます」と言って竹林に入った。
午前中はもっぱら枝打ち? と切ってある竹を集め、並べて置いた。枝は数箇所に集めて葉が落ちるのを待ち、その後、燃料にしよう。だけど運び方に一工夫が必要だ。
午後からは伐採。明日も伐採したら、もう止めようかと思う。延べ60本ぐらい切っただろうか?
今後は定尺に切った後(これが一苦労)、運び出し(これが二苦労)、畑の上に林の中に運び(これが三苦労)、ここで乾燥とストックを兼ねようかと思う。