まりふのひと

インターネットにつながらない原因は断線

今日は平成18年のパソコン同好会最終日。朝一でB組の方がルーターのセットをしてくれたので、インターネットに接続した。

  • あれ〜? つながらないょ。
  • もう一度つなぎ換えたらつながった。
  • 接触不良だったのかな〜

午後のC組の時間帯。

  • 「インターネットにつながりませ〜ん!」の声
  • 「C組じゃろ、自分で原因を調べろ!」と言いたいところを我慢して、自分で調べる。
    • ハブ: in(No.1)と out ポートのランプは点いており問題なし‥‥と思う。
    • ルーター: ランプは‥‥ん? 全部消えてるじゃん!
      • コンセント(100V)に入っているの? ‥‥ 入っている。
      • 一度抜いて、再度差し込む ‥‥ ランプは点かない。
      • 午前中はつなぎ換えたら良くなったのに...(独り言)
      • もう一度、つなぎ換える。アッ? 点いた。
      • もう一度、つなぎ換える。イッ? 点かない。
      • もう一度、つなぎ換える。ウッ? 点かない。
      • もう一度、つなぎ換える。エッ? 点かない。
      • もう一度、つなぎ換える。オッ? 点いた。
  • こりゃ、断線してる?

  • 右図左側は、ルーターの電源アダプタ。そう、100V の電灯線のコンセントに差し込むやつ。
  • 右図左側のの部分を拡大したのが右図右側。
  • 電源アダプタから2本の線が出ているが、
    • 右側の線は滑らかに湾曲している。
    • 左側の線は、途中で凹んでいる。(楕円のの部分)
      • ここが「骨折している」と思われる。(ここを触ると、ルーターのランプが点いたり消えたりする)
      • 詳しくはレントゲン、あるいはCTに掛けないと判らない‥‥
      • どうも「いじめ」にあったようだ。

結論

  1. これは町からの借り物なので、まず、「町の了解」(教育委員会ではない)を得る必要がある。その上で、次を行いたい。
  2. 町に返す時は「新品」(同様)を返す。
    • 費用は同好会負担となる。
  3. 断線部分の開腹手術を試す。
    • bootさん 後方支援ヨロシク!
  4. 量販店で、同じ仕様(右図)の電源アダプタを購入する。
    • NTTで購入すると「高い」のは目に見えている。
    • 公開入札制度‥‥までは出来ない。(仕組みを作る費用で購入できる)
  5. 同好会会員の方には、「日頃の取り扱い方一つで、こういう出費は避けられる」ことを知ってほしい。