今日は平成18年のパソコン同好会最終日。朝一でB組の方がルーターのセットをしてくれたので、インターネットに接続した。
- あれ〜? つながらないょ。
- もう一度つなぎ換えたらつながった。
- 接触不良だったのかな〜
午後のC組の時間帯。
- 「インターネットにつながりませ〜ん!」の声
- 「C組じゃろ、自分で原因を調べろ!」と言いたいところを我慢して、自分で調べる。
- ハブ: in(No.1)と out ポートのランプは点いており問題なし‥‥と思う。
- ルーター: ランプは‥‥ん? 全部消えてるじゃん!
- コンセント(100V)に入っているの? ‥‥ 入っている。
- 一度抜いて、再度差し込む ‥‥ ランプは点かない。
- 午前中はつなぎ換えたら良くなったのに...(独り言)
- もう一度、つなぎ換える。アッ? 点いた。
- もう一度、つなぎ換える。イッ? 点かない。
- もう一度、つなぎ換える。ウッ? 点かない。
- もう一度、つなぎ換える。エッ? 点かない。
- もう一度、つなぎ換える。オッ? 点いた。
- こりゃ、断線してる?
- 右図左側は、ルーターの電源アダプタ。そう、100V の電灯線のコンセントに差し込むやつ。
- 右図左側の○の部分を拡大したのが右図右側。
- 電源アダプタから2本の線が出ているが、
結論
- これは町からの借り物なので、まず、「町の了解」(教育委員会ではない)を得る必要がある。その上で、次を行いたい。
- 町に返す時は「新品」(同様)を返す。
- 費用は同好会負担となる。
- 断線部分の開腹手術を試す。
- bootさん 後方支援ヨロシク!
- 量販店で、同じ仕様(右図)の電源アダプタを購入する。
- NTTで購入すると「高い」のは目に見えている。
- 公開入札制度‥‥までは出来ない。(仕組みを作る費用で購入できる)
- 同好会会員の方には、「日頃の取り扱い方一つで、こういう出費は避けられる」ことを知ってほしい。