まりふのひと

'AOIndex'は、このテーブルのインデックスではありません

次のようなメールが来た。


 WindowsXP-Office2003 のノートPCから、ネットワーク上の mdb を開こうとすると、右図のエラーが出て開くことができません。

初めての経験なのでよく解りません。下記の情報を読むかぎりでは、「深刻なエラー」のようです。

  1. 他のPCの Access から、当該 mdb を開けませんか?
    • 開けたら、Access 本体の不具合ですので、[ヘルプ]メニューの[アプリケーションの自動修復]を行う。
  2. 開けなかったら、新しい mdb を作成し、当該 mdb の全てのオブジェクトをインポートしてみる……

29日 追加

> 別のPCから開けるでしょうか?
    • 3台のPCから開いてみましたがいずれもだめでした。エラーの内容も同じでした。
    • Windows95−Office2000 のPCでは、エラーが1回だけ出るようです。WindowsMe−Office2002 では、やはり2回出るようです。
> 最悪、mdb が壊れているかも……です。
    • 試しに、本番の mdb を開いてみようとしたら同じエラーが出ました。かなり前から既に壊れていたのでしょうか?
    • 以前にもこれと同じエラーメッセージを見たことがあったような気がします。