まりふのひと

町内一周駅伝大会 次回に期待

今年2月、町の社会教育課長から私のやり方は公平でないとの指摘もあり、町内一周駅伝の記録集計を辞退した。そして今日、町内駅伝の「公平な記録集計のやり方」を見学に行った。

  • 10:25
    • 自宅より万歩計を付けてジョギング スタート
  • 11:16
    • 鳥越−高塔経由で海洋センター着
    • ここまで 4000 歩。エッ! チョッと少ないんじゃない? この万歩計。
    • 早速、現時点の集計状況を撮影。3区を張り出し中であった。
    • 右端にあるのは、「田布施中男子」が12/16(土)に山口県セミナーパークで行われた「第14回全国中学校駅伝大会」に出場したというポスター。

それ自体はいいことであるが、過去のイベント
ならば、“祝” 出なく “健闘” とかにした方がいいのではないかと思う。
ついでに順位も書いておいたらどうか? 順位を見て「な〜んだ」と思う人はいないだろう。

    • 残念なことは、田布施町のホームページにも、田布施中学校のホームページにもこの件に関する記事が見つからないこと。
      「何故?」
      この質問に関係者は答えてほしいナ。例えば、「検索方法が下手なんだよ」「チャンとここにあるよ」とか‥‥
  • 11:18 頃 ‥‥ 第1位がゴールしたはず。
  • 11:44 ‥‥ 8区の記録を張り出し中!
  • 11:52 ‥‥ 8区の記録を張り出し中? エッ? 何かトラブルがあったの?
  • 11:58
    • 依然、8区のまま。
    • シャッターを下ろし、中でなにをやっているのかサッパリ解らない。「密室」の作業だ。
    • 私の時はシャッターを下ろさなかった。「中で何をやっているか見てほしい」からだ。
      密室の方が「公平」とは知らなかったぁ〜
  • 12:13 10区張り出し完了
  • 12:15 最終区を張り出し中‥‥
  • 12:24
    • 最終区の張り出し終了
    • オッ! なかなか早いじゃん!
      • 今回の方式は「通算時間表示方式」だ。
      • この方法は仕掛けとしては簡単であるが、繰上げ出発があると急に面倒になるはず‥‥だ。
      • 区間順位がないのも、うなづける。
      • ゴールまでの集計は終わったが、賞状を書く人は大変だろう‥‥と思われる。閉会式も遅れるかもネ。
      • この表を見る限りでは Excel を使っている?
      • 「部」別に印刷しているが、ヘッダーが共通なのは無意味。これを取って全体の文字をもっと大きくした方が「お客に優しい」のでは?
      • まさか、「部」でシートを分けていることはないだろうねェ‥‥
  • 13:00
    • チョッと近所(建設中の新しい道路)をジョギングしてきた。(2400歩)
    • 閉会式会場に選手が並んで座っている。
    • が、ひな壇にはだれも居ない。
    • 閉会式を待つって、苦痛なんだよネ。お腹も空くし‥‥
    • 後のジョギングもあるので、帰宅の途へ。(万歩計クリアー)
  • 14:00
    • 団地に入って目を疑った。
    • 車が右側に駐車している!
    • 工事とは関係ないじゃろ?
    • あれだけ騒いでいるのに「飲酒運転は無くならない」,「自分らの正当性ばかり主張する文科省教育委員会」の縮小地図を見たような感じがした。
      それとも、ボケが始まっているの?
  • 16:30
    • 畑から帰宅。万歩計 8400。合計 14,800 歩だった。

現場に出て思ったこと

競技中に現場(グランド)に出て思った。

  1. スタート地点にある横幕、ゴールの時は寂しくて泣いているように見えた。
  2. ゴールの写真を撮ろうと思ったら逆光。時代に逆行?
  3. スタート地点をバックネット側に移す。
    • 横幕もバックネットに張る。選手で隠れない高さにする。
    • 第何回かわからないネ。手を抜いてはいけないよ。あった方が記念になる。A3版1枚ごとに“第”,“○”,“○”,“回” を印刷し横幕の上(バックネット)に貼る。
      • 作るのが大変? そんなことないよ。方法がわからなかったら、麻里府のパソコン教室に来たら? 10分で作れ‥‥ナイナイ。パソコン教室にはA3版の用紙は置いてないョ。
  4. 最終区の選手がグランドに入ったら左に曲がり、バックネットの前をとおり、海洋センターの事務所の前辺りをゴールにする。
    • 応援はグランドの中でする。
    • バックネット付近がカメラマンの絶好のポイントになるのでは?
    • 選手は疲れている。応援は長い方がいい。
    • ゴールは、順光になる。これできれいな写真が撮れなければ、腕が悪い?