まりふのひと

13th(c)/第13回目の出来は前回並み《写》/HONDA発電機を購入

 竹の長さを40cmにした初めての窯。
その分、ダミー材が多くなっているが‥‥蓋を開けた時の感想は「前回並みだぁ〜」

炭の長さは31〜32cm。元の長さの 80% で、これは同じ。
並べてみると、上部がやられている量が少ないような気もする。


明らかに違うのが、炭がコンテナの縦方向に納まること。縦方向ほぼ一杯だったのに、横方向に入れ替えたら写真の程度になった。箱単位で言えば、収穫が減ったことになるが、維持費ダウンになるかな?


 ダミー材の竹を自宅で丸鋸で切っていたが、粉塵が意外と遠くに飛んでいることがわかった。それに騒音もあるし‥‥ そこで、竹炭窯の近くで切ろうとエンジン発電機を買った。



運搬を無理やり手伝ってもらった bootさん、ありがとうございました。やはり、重いものを運ぶのは上手でした。
これで周囲をあまり気にしなくて作業ができる。早速、竹長さ40cm 再トライの準備をしよう。(その次は、製品長で 30cm、材料換算で 37.5cm を考えている)
チョッとビックリしたのは、保証書は付いているが、取扱説明書がないこと。購入時、ジュンテンドーで説明は受けたが‥‥
そこで、ホンダのWebページからpdfをダウンロードした。今時はこんなのだろうか? だから安かったの?
インターネットしていないとやれません、、、、、ねェ〜