Windows7の Excelで住所録を更新し、Wordで年賀状の宛名書きをするため、Excel2003のオートフィルターで印刷件数をしようとした‥‥ が、ステータスバーに表示されない。
おかしいなぁ〜 確か、**件中 **件見つかった‥‥ とか表示されていたはずだが...
ググっていてジャストのQ&Aがあった。
※ オートフィルタの抽出件数がステータスバーに表示されません (Gamegodzilla's Webs)
【原因】
リスト内に計算式がある場合に、この現象が起こります。
フィルタ実行時にExcel は以下の処理をおこなっています。
- オートフィルタの処理を実行する。ステータスバーに「○○レコード中○○個が見つかりました」と表示する。
- リストに計算式があれば再計算する。ステータスバーに「再計算: ○○%」と表示する。
- 再計算が終了しステータスバーを書き直す。ステータスバーに「フィルタ モード」と表示する。
以上の3ステップが瞬時に行われるため、最後の3.の結果しか確認できません。
【回避策】
- リストの中に計算式を使わない。
または、
- [ツール]→[オプション]で[計算方法]タブの[計算方法]を[自動]から[手動]に変更します。(この場合自動計算がなされませんので再計算させるには[F9]キーを押してください。)
心当たる原因があった。
昨年、年賀状作成後、「年画状」というシートを作成し、年賀状をスキャンした結果を取込み、住所録に年賀状が来たか否かを自動判別させる試行をしたからだ。
ということで、最初の回避策は使えない。次の回避策で対応し、終わったら[自動]に戻しておくことにした。