まりふのひと

かな入力で全角英数字を入力するためのショートカットキー

今日のパソコンR組は、テキスト「文字を入力しよう」の最終日だった。
その中で、郵便番号から住所に変換する方法を紹介した‥‥が、かな入力の人には使えない?
かな入力は使ったことがないし、講座ではローマ字入力で通しているので解らないのだ。むしろ、教えてほしい‥‥くbr>しかし、放っておく訳にもいかないので、自分なりに試行錯誤した。何れも、WindowsXP(デスクトップ機)で、microsoft IME Standard 2003 を使用。日本語入力システムはオンにしてある場合だ。

  • ローマ字入力 ⇔ かな入力の切り替え
    • [Alt]+[ひらがな]
  • 全角英数字を入力するには
    • かな入力のまま、数字や英字を入力(画面の表示は無視)し、[F9](全角)または[F10](半角)キーで変換すればよい。
      • やうふほぬえぬう”⇒[F9]⇒ 742−1514
      • てにみしらてと”⇒[F10]⇒ windows
  • 郵便番号を住所に変換するには
    1. [Shift]+[無変換] ‥‥ 言語バーの[入力モード]が[全角英数]に変わる
    2. 郵便番号(“−”を入れる)を入力し、
    3. [変換]キー([Space]キーの右隣)で変換する。‥‥[Space]キーを押すと、空白が入力されてしまう
    4. [入力モード]を戻すには、[無変換]キーを押す。