パソコン同好会終了後、柳井のE社に行った。
「アウトルックエクスプレスを起動すると、英文のエラーが出てメールが見られない
という電話が昨夜あったからだ。
- Outlook Express を起動する。
- 右図のメッセージが出て、メッセージの処理中のカウントがアップするが、途中で...
- Runtime Error! が出て、Outlook Express を開けない。
(参考:ランタイムとは)
言っていることは解るが、念のため、Yahoo!翻訳に掛ける。
このアプリケーションは、Runtimeが変わった方向でそれを終了するという要請をします。詳細はそれからアプリケーションのサポートチームに連絡してください。
上図のタイトルバーにあるアイコンから推定すると、マカフィー(McAfee)が出している。それに対してマイクロソフト社は、「悪いのはマカフィー,文句があるならマカフィーに聞け」と言っているのだ。
そこで、Google で、“マカフィー メッセージの処理中”で検索してみた‥‥ら、結構ヒットするもんだぁ〜
確かな原因はわからないが、SpamKiller が悪さしているかも。
一般的に
- ウィルスチェッカーは、侵入しようとするウィルスをブロックするはず。
- なのに、既にパソコン中に入っている何かをチェックするのは何故?
- 上図の件数は‥‥ひょっとすると、保存してあるメールの件数?
まずは、
- エラーチェックを実施(所要時間 80分)
- 現象は改善されず。
そこで、常駐ソフトがあるのではないか? との懸念から、スタートアップを見てみた。
- MskAgent と言うのがあったので、チェックを外した*1。
- 再起動しても、McAfee は自動的に起動する。
- マカフィーの設定を見ると、いくつかの機能が「動いていない」と表示されたが、決定的なものは見つからなかった(と思う)
- Outlook Express を起動しても、上図のダイアログボックスは出ない。
- メールの送受信はできる。
- マカフィーのWebページには、らしきQ&Aは見当たらない。
- Google を“mskagent”で検索したら、「スパムキラーのモジュール」らしい。
- メールの送受信はできる。
そこで、このまま様子を見ることにした。
コメントより
- YMMT 『http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00009 で私の場合は解消しました。』(2007/07/14 05:31)
*1:参考:アットマーク・アイティ「起動時に自動実行される不要なプログラムを起動しないようにする方法」