まりふのひと

WordとExcelと竹でCDケースピッタリカレンダーを作った

  • 金曜日、起きたら7度4分の熱。涼しい日が続いた時の不摂生がたたったか...
     iPS-77の日だったので、葛根湯を飲んで、誰かに貰ってもらおう‥‥ と、出掛ける。
  • 帰宅後、熱を測ったら8度。チョッとヤバいかなぁ〜 っと、いただいた風邪薬を飲んで、布団の中へ‥‥
  • 7度8分、今日は一日静かにしていよう‥‥ と、殆ど横になっていた。

 そして今朝は 6度8分。外出(≃草刈り)は控えよう、では何をしようか‥‥ と、思いついたのが

  1. カレンダーに大形さんの写真を入れ
  2. 竹で「CD立て」を作ろう‥‥
§1.Excel月間カレンダーを修正

 「ExcelでCDケースにピッタリの月間カレンダーを作る」は、Excelで印刷した時 12cmにしたものであるが、これをWordに「図として貼り付ける」と、チョッと小さくなる‥‥

  • Excelで 12cmの正方形を描き、印刷すると 12.4cmになるので、
  • 11.6cmの正方形を印刷すると、12cmになる(ことが判っている)。

  • で(1)Excelで 12cmのカレンダーを作り、(2)Wordに「図として貼り付け」る。(3)Wordで印刷すると 12cmになるのではないか‥‥
≪月間カレンダーII.xlsx≫

 月間カレンダーI.xlsxの下記を変更した。

  1. 列の幅を 6.5(入力すると 6.55になる)とチョッと拡げた。
  2. カレンダー部の行の高さを 16(入力すると 16.1になる)にチョッと拡げた。
  3. 不要な行、列は削除した。
     下記に伴い、カレンダーの年はセルA4に、月はセルG4に入力することになる。
    • A列は削除した。
    • 1行目も削除してよいのだが、いきなり表示行(2〜3行)にすると、禍根を残す可能性があるので、残した。
    • 11.6cmの正方形は、お役目達成で削除した。
  4. 曜日(“日”〜“土”)の行の塗りつぶしは「なし」とした。
    • Wordで背面に図形を入れると隠れるため。

...

≪Wordでカレンダーを補完≫
  • Wordで、自給自足の郷さんのブログより雄姿を切り抜く





    1. Wordを起動し、
    2. 町スポーツ祭り」を開く。
    3. 左側の写真をクリックして拡大し、
    4. Wordにコピペする。
    5. 「背景の削除」を行う。
    6. トリミングして整える。


  • ExcelカレンダーをWordに図として貼り付ける。
    1. Excel 月間カレンダーIIで10月分のカレンダーを作り、
    2. セルA4をアクティブにし、Ctrl+A ⇒ Ctrl+C。
    3. Wordに「図として貼り付け」…形式を選択して貼り付け ⇒ 図(拡張メタファイル)…る。

  • 整形して完成させ、Wordで印刷する。
§2.竹で「CD立て」を作る


 新たに竹を切りに行くほど体調が回復していないので、募金箱? を犠牲にした。
大形さんが見れば笑うだろうけど...