まりふのひと

少量の瓦は「ガレキ」で出せることになっているが‥‥

庭の隅に、20年前、増築した時にといた屋根のセメント瓦が積んである。「まだ使える」と思っているので、目の邪魔にならない場所に移した。
割れた瓦が何枚もあったので、「ガレキ」に出そう‥‥ と思い、念のため「ゴミ出しマニュアル」を見た。

  1. 田布施町役場ホームページ 4 ゴミ・環境 4 ごみ・リサイクル 4 品目別分類一覧表
     このページを“瓦”で検索([Ctrl]+[F])したら‥‥

    「少量であればOK」とあった。少量とは‥‥
  2. 田布施町役場ホームページ 4 ゴミ・環境 4 ごみ・リサイクル 4 ガレキ・ガラス・陶器のごみ(埋め立て)
     このページには、

    • は、「灰のみで出してください」とある。
       何か意図するところがあるのであろう。ハッキリ書いた方がいいと思う。
    • 重さの目安は、約 15kg とある。

そこで、次回の「ガレキ」に、「割れた瓦のみ」で、1袋15kg以下程度に抑え、2袋同時に出してみよう。回収されなかったら‥‥ 「何故回収しないのか?」 町に問い合わせる積りだ。