まりふのひと

ウィルスバスターのワクチンに不具合(続き)

8時半に家を出て公民館へ。
2号機と4号機を、トレンドマイクロ社の指示どおりに実施し、ワクチンを更新した。
4台のノートパソコンともパターン番号は 2.598.00 を確認。起動も問題ないことを確認した。
ついでに Windows Updae を行い、重要な更新が0になるまで実施...が、1号機が12時になっても終らないので、ひとまず帰宅。
振り返ってみると、1号機だけが Windows Update がなかなか終わらないので、見たらなんとSP-2にアップデートしている様子。慌ててキャンセルし、Windows のバージョンを見たら SP-1。他のマシンはSP-2なのに...
で、再起動し、再度Windows Update を実施した。これがなかなか終わらないのだ。
この際、強制終了! で、再起動に時間が掛かったがなんとか立ち上がった。早速Windows Update を実施。すると対象が17件もあって、どうして? という感じ。マ、仕方ないので、辛抱して全て完了させる。
再起動しても、ハードディスクのアクセスランプがなかなか消えないので、スキャンディスクとデフラグも実施。これで改善されなければ、私が悪いんじゃーないッ! と割り切る。
終了は15時 ジャスト! 一日仕事になってしまった。