まりふのひと

ウィルスバスターのワクチンに不具合

朝、新聞を見て ビックリ した。

  • アチャー! 昨日のパソコン不調の原因は、これだッ!!
  • 昨夜のうちに、「パソコン不調」と情報推進室にメールしちゃったよぉ〜〜
  • そう言えば、
    (1) 2号機の調子が悪くなったので……確かに、起動直後は問題なかった。
    (2) 4号機に変えたら、フリーズ状態、
    (3) 他のノートはどうかと、LANに接続せず調べたのだった。

トレンドマイクロ社サポート情報

【要旨】

対象製品
  • ウイルス検索エンジン 7.5xx
  • ウイルスパターンファイル 2.594.00
  • 対象製品に関しては引き続き調査中です。
対象プラットフォーム
ポイント
  • WindowsXPをSafeModeで起動([F8])
  • インストール先(標準では、C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005)にある lpt$vpn.594 を削除する。
  • 再起動する
  • パターンファイルを更新する

所感

  • トレンドマイクロ社は、テストせず公開したというではないかッ!
    ==>日航と似ている。
  • 会社にあるパソコン全てがウィルスバスターだったらどうなるの?
    ==>同好会で飛行機旅行するのなら危険分散するけど...ん? 誰? 「考えられない」と言うのは
  • 田布施町はどうなったであろうか? 気になる。ん? 昨日は閉庁日だった〜ぁ
  • 家庭でトラぶったら、どうすればいいのか
    ==>インターネットにつながらないし...販売店に駆け込むの?
  • と言うことは、被害にあったのは私が借りているパソコンだけか?
  • ヤレヤレ、今日は日曜出勤かぁ...日曜出勤手当は、トレンドマイクロ社に請求すればいいの?