まりふのひと

ブログの次は?

A・Bクラスでブログを始めて1ヶ月、C・Dクラスでは3ヶ月が経過した。そろそろに「イヤ」になりはじめた頃であろう。
ブログを始めた動機は、「ブログで、解らないことが訊けるようになってほしい」からだ。コメントを読んで、「自分の思いが伝わっていない」と思った方もいるであろう。
4月からインターネットの経費が高くなったが、環境が抜群に良くなったので、それを活用しない手はないと思う...が、「次のテキスト」となると悩んでしまう。

A・Bクラス

「まだブログが解っていない...」という方もおられるであろうが、Word に戻すとしよう。Wordも含め、解らないところはブログで質問してもらうことにして...

  1. 朝日Pasoムックかんたん印刷物」ワードでつくるデザイン
    • 2004年7月発売、525円。
    • いきなり、印刷物の作り方に入る。
    • Word2003がメインで、Word2002にも対応している。
  2. 日経PCビギナーズすぐ効くワード
    • 2005年2月発売、490円。
    • ワード初歩編から始まり、ワード応用編に入る。
    • Word2003/2002対応であるが、「ワード2000でも使えます」と記されている。

講習の目的の一つに、「市販の本で独学」がある。そこで、今回は市販の本で行なうことにする。
これまで行ってきた講習の半分程度が頭の中に残っていれば1.のテキストでもいいのだが、それも(たぶん)ないだろうから(ゴメンナサイ)、2.の方でどうだろうか? 2.が早く終ったら1.に挑戦してもいいであろう。

C・Dクラス

ブログ上にアルバム(写真入り日記)を作ることを行なう。小さい写真をクリックしたら、拡大表示される...こうなると、ブログを超えてウェブページになる。一部「再放送」になるが、これに関連することを行なう。